SSブログ

身体検査(2日目) [出向前]

身体検査二日目
昨日とは違って今日は盛り沢山のメニュー。

①心電図
 胸に機械つけて安静時と、軽い運動後(踏み台昇降運動)の心電図を取ります。

②胸部X線撮影
 言わずものがな。肺の撮影

③肺機能測定
 肺活量と、最大瞬間肺気量測定
 異常はないものの、肺年齢が4十ウン才だったのは秘密だ。

④眼科検診
 眼圧と視力の測定。瞳孔を広げる目薬さしたところで一端別の診察の準備

⑤(恐怖の)胃カメラ
 先ずは喉の動きを抑える注射の後、胃の消泡するための飲み薬
 続いて喉の麻酔(散布式)この麻酔が辛い。少し喉に散布するだけで嗚咽…。
 
看護師「貴方敏感なのねぇ♪」
本人「おぐっごぼおえぇええ・・・」
看護師「頑張らないと南極いけないわよ~☆」
本人「うぐっ。うぐっ…(涙)」

 で、散布麻酔半分ほどで胃カメラの部屋へ。
 やっぱり麻酔が足りないと再度麻酔散布。
 迫りくる吐き気。そして何も出てこない胃(昨日夜から飲まず食わずだもんな)
 あ”~~~~と声を出しながらだと多少散布が捗る。でも気持ち悪い。
 なんとか散布が終わってからは口に胃カメラ飲み込むためのリング咥えて
 さっそく胃カメラ挿入。
 麻酔に比べれば楽な展開で、自分の胃の映像をまざまざと見ながら
 異常の有無を調査。
 これほど長い5分はなかったな…。

④続き
 胃カメラに時間かけたおかげもあり瞳孔開いた状態で、網膜の撮影
 
⑥腹部超音波
 ペペローション塗って腹部の超音波検査。
 時折

 先生「大きいねぇ」
 新米先生「ですねぇ」
 本人「…(-_-;)」
 
 どうやら脾臓が少し大きめらしい。
 脾臓なら超音波で見られるから、苦しい思いをしなくて済むなと
 胸をなでおろしたのはいうまでもない。 

⑦肛門触診
 こちらも人生初の経験のアナル開発(大袈裟)
 再びのローションプレイ。多少の痛みはあるが変な気持ち。
 決してナニかに目覚めることなく無事終了。

とりあえず、ココの病院で行う検査は終了
脾臓の具合で再検査の可能性はあるものの、基本的に問題なく終了。
続いて歯科

⑧歯科検診
 特に異常(虫歯)もなく待ち時間に比べあっけなく終了。
 今日持ってくるものにあった歯ブラシは何に使えばよかったのだろうか…。

⑨耳鼻科検診
 耳の異常の有無とバランス感覚の検査
 やってみると難しいのが、5mほど目を瞑って歩いて
 そのまま戻る動作。思った以上にずれるもんだ。

そんなわけで、二日間の検査は終了。

そういや、初めて中野歩いたわ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

Antarctic

きっと、同次の同じ隊員さんですね!よろしくお願いいたします!!
by Antarctic (2013-06-22 20:42) 

くろいひと

あ、見つかった(w

FBにブログになんとかまとまんないかなーって思うんですが。
どうしましょうかね~


by くろいひと (2013-06-24 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

身体検査晴れて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。